こんにちは!
岐阜市を拠点に愛知県や岐阜県などでリフォームや防水工事を行っている株式会社スペースプランです。

このコラムコーナーでは、弊社の業務に関連するお役立ち情報や豆知識をご紹介しております。

今回ご紹介するのは陸屋根の防水工事についてです。

陸屋根とは

一言でいうと平らな屋根のことで、現代ではマンションやビルの屋上を指すことが大半です。
菜園が設けることができたり、洗濯物が干すことができたりと、さまざまな利点があル陸屋根ですが、その形状から水はけが悪い傾向にあり、通常の屋根と比べてこまめなメンテナンスが必要になります。

平たいとはいえ、若干の傾斜があるのはありますが、降雨後は排水口のゴミを取り除くなどのこまめなお手入れが必要です。

陸屋根の劣化を防ぐには定期的な防水工事がポイント

・雑草が伸びている
・ヒビ割れが目立つ
・足場がやわらかくなっている
などの問題が出てきた場合は、水が十分にはけておらず、防水層を破って建物自体に被害を与えている証拠です。

こうした症状が少しでも出てきた場合は、軽微なときに防水工事を行うことをおすすめいたします。
定期的かつ早めの防水工事は、建物を長持ちさせるだけでなく、最終的に施工費用を安く抑えることにもつながるためです。

陸屋根の問題はスペースプランにお任せください!

今回ご紹介したような問題が出てきた場合は、専門の業者にぜひご相談ください。
弊社でも陸屋根に合わせた最適な施工をご提案しております。

「久しぶりに屋上を見たらいろいろ問題が起きていた」
「排水口の掃除を忘れていて汚れが目立っていた」
などの問題がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。


ーーーーーーーーーーーーーー
防水工事や住宅リフォームなら岐阜県岐阜市の株式会社スペースプラン
〒 500-8227 岐阜市北一色10町目25−11
TEL:058-214-4771/FAX:0586-72-6635
ーーーーーーーーーーーーーー