こんにちは!
岐阜市を拠点に愛知県や岐阜県などでリフォームや防水工事を行っている株式会社スペースプランです。

このコラムコーナーでは、弊社の業務に関連するお役立ち情報や豆知識をご紹介しております。

今回ご紹介するのは防水工事の業者についてです。

ほとんどの業者はお客様のことを第一に考えて日々の業務に取り組んでおりますが、中には稀に利益優先で施工を進めるような業者も存在します。

今回はそんな業者を避けるために、悪徳業者の特徴をご紹介しましょう。

アポなし訪問が当たり前になっている

本来ならまずはお客様の状況を優先して施工のお話をさせていただきますが、施工できそうな現場を見つけるとその建物の施主様に急に押しかけて不安を煽るような業者もいます。

定期的な防水工事は効果的ではありますが、まずはなぜその時に施工が必要なのか、どんな施工をするのかをご理解、ご納得いただいた上で業者に施工を依頼していただくことをおすすめいたします。

そうすることで、今後その防水工事の効果をより持続するようなメンテナンスを行っていただくことも可能になるからです。

不安を煽る、質問にわかりやすい言葉で答えない

防水工事にはたくさんのメリットがありますが、それを不安になるような言葉に置き換えて施工を迫るような業者もいます。
そうした業者は、現場の問題や施工内容について相談しても、専門用語を並べたてるなどして十分な説明をしてくれないことがほとんどです。

見積書の金額が安すぎる、内容がいい加減

見積書で極端な安さをアピールする業者に出会った場合は、別の業者と相見積もりをとったり、施工内容について相談されることをおすすめいたします。

単に安さに魅力を感じて施工を進めてしまった場合、手抜き工事の問題につながる危険もあるからです。

相談した先の別業者が優良なところであれば、極端な安さや不明確な施工内容についての不自然な点を指摘した上で適性な価格を説明してくれるはずです。

スペースプランは誠実な施工をお約束いたします

お客様との信頼関係を大切にしている弊社では、丁寧なご説明・安心明確なお見積もりを心がけております。
もし屋上やベランダなどの浸水、天井からの雨漏りなどでお悩みの方は一度弊社にご相談ください。
その問題を解決するための最適な施工をご提案いたします!


ーーーーーーーーーーーーーー
防水工事や住宅リフォームなら岐阜県岐阜市の株式会社スペースプラン
〒 500-8227 岐阜市北一色10町目25−11
TEL:058-214-4771/FAX:0586-72-6635
ーーーーーーーーーーーーーー