こんにちは!岐阜市に拠点を置き、一宮市を含む愛知県や岐阜県などの各エリアで、雨漏り工事や塗り替え工事、防水工事を請け負う株式会社スペースプランです!

「自分でできる雨漏り対策ってあるの?」
このような疑問を持っている人も多いでしょう。

そこで今回は、「ふだんからできる雨漏り対策って?」をテーマとし、具体的かつわかりやすいご説明をしていきます。
ぜひ最後までご覧ください!

定期的な点検が雨漏り対策になる!

一般の人が普段からできる対策として、点検が挙げられます。
雨漏りにつながりやすい部分を定期的に点検し、異変がないかを確認することが、とても有効な対策になるのです。
そこで、雨漏りの原因になりやすい部分を2か所ご紹介しましょう。

点検ポイントその1.ベランダ

ベランダについては水が溜まりやすいという一面があります。
排水溝から水が排出される仕組みになっているのですが、その排水溝が詰まってしまうと、スムーズに雨水が流れなくなり、水溜りの発生につながります。

水溜りができるとその部分が劣化しやすくなり、雨漏りのリスクも高まってしまうのです。
そのため、定期的にベランダを点検し、排水溝にゴミなどが詰まっているようなら掃除しましょう。

点検ポイントその2.外壁の継ぎ目

外壁の継ぎ目は、外壁における弱点といっても過言ではありません。
よって、コーキング処理によって継ぎ目の部分が埋められています。

しかし、コーキング処理のなされた部分に、ひび割れが発生するケースがあるのです。
ひび割れから雨漏りにつながる可能性はありますので、外壁の継ぎ目部分は定期的にチェックすることをおすすめします。

また、実際にひび割れの症状があった場合、業者に修理を依頼するか、自分でコーキング材を入手して充填するなどの措置を行いましょう。

この他にも点検した方がいい部分はありますが、屋根などの高い部分の点検は危険を伴いますので、業者に頼んだ方がいいでしょう。

雨漏り工事なら株式会社スペースプランへ!

雨漏りにお困りではありませんか?
弊社では多種類の業務を担当しており、雨漏り工事はその一つです。

雨漏りは一見たいしたことのないように感じられますが、放置していると甚大な被害につながります。
また、雨漏りが発生した段階で、建物は深刻なダメージを受けています。

そのため、なるべく早く補修しなければならないのです。
弊社にご依頼いただければ、迅速に現場に駆け付けた上で、必要な対応を行います。
正確かつ速やかに、雨漏りのない状態にすることができますので、ぜひ一度ご連絡ください。

なお、弊社へのお問い合わせにつきましては、お電話や公式サイトの問い合わせフォームより受け付けております。
些細なご相談も承りますので、まずはお問い合わせください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーー
一宮市などの雨漏り工事・塗り替え工事・防水工事は株式会社スペースプラン
〒 500-8227 岐阜市北一色10町目25−11
TEL:058-214-4771/FAX:0586-72-6635
ーーーーーーーーーーーーーー