コラム

column

ホントはこわい!雨漏りリスク

こんにちは!岐阜県岐阜市に拠点を置き、一宮市などの各エリアで雨漏り修理や塗り替え工事を手がける株式会社スペースプランです!
「雨漏りが発生してもあまり問題ないのでは?」
このような疑問を持つ人も多いでしょう。
そこで今回は、「ホントはこわい!雨漏りリスク」をテーマに設定し、わかりやすくご説明いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

雨漏りを放っておくとどうなる?

雨漏りについて、深刻なイメージを持つ人は少ないかもしれません。
そこで、雨漏りを放置することのリスクをご説明しましょう。

木材の劣化・腐敗が進む

雨漏りが浸入すると、木材の劣化・腐敗につながります。
木材へのダメージが大きくなると、その建物の耐久性が低下します。
倒壊のリスクも高まってしまうため、深刻な問題と言えるでしょう。

漏電の可能性が高まる

通常、建物には電気配線が張り巡らされており、天井裏に通っているケースもあります
そこに雨水がかかれば、漏電が発生する可能性もあるのです。
また、漏電が原因となり、停電や火災につながる可能性があります。

害虫が発生することも

雨が浸入して湿気の多い環境となれば、害虫が発生する可能性があります。
仮にシロアリが大量発生した場合、木材や電線に深刻なダメージが及ぼされてしまうのです。
このように、雨漏りによるリスクは多くあるため、早急な雨漏り修理が必須となります。

防水工事や外壁塗装なら株式会社スペースプランへ!

岐阜県岐阜市に拠点を置く弊社では、防水工事を主要業務としております。
建物の防水効果を高めて雨漏りのリスクを低くできますので、ぜひご依頼ください。
調査の段階で雨漏りが見られた場合も、弊社のほうで適切に修理をさせていただきます
また、弊社では外壁塗装・塗り替え工事も請け負っております。
美観を大きく向上させることが可能なため、塗装の劣化が見られる場合は一度お問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。