こんにちは!岐阜県岐阜市に拠点を構え、一宮市をはじめとした愛知県や岐阜県の各地域でベランダ防水工事、雨漏り修理、屋上防水工事などを行っております、スペースプランです。
弊社が行っている防水工事は、担当する建材やその状況によって、さまざまな工事を使い分けて行います。
今回は、その中の一つであるウレタン防水工事についてご紹介したいと思います。

ウレタン防水工事とは?

ウレタン防水工事は、その名前の通りウレタンを使って防水処理を施す工事です。
このウレタンというのは、あまり聞き覚えのない単語かと思います。
液体のプラスチックやゴムのようなもので、ウレタン樹脂、ウレタンゴムといった呼ばれ方をするものです。
水を弾く性質を持っているもので、ペンキのように防水をしたい面に塗りつけることで防水を施すことができます。
液体を塗るので、シートなどを張りつけるものと違ってどんな形状、広さにも対応できる、というのが特徴です。
もちろん隙間なく防水を施すことができるので、境目がないきれいな表面に仕上げることができることも特徴です。

ウレタン防水工事に向いている建物とは

ウレタン防水工事が向いているのはどんな建物でしょうか。
この工事は、他の防水工事と比べてもシンプルな施工なので、こういった建物には使えないというような制約は基本的に存在しません。
先ほどもご紹介したように、塗ることが基本であるため、面積や形状の制約もありません。
しかし逆にいうと、こういった状況に強いという特別な特徴がない工事ということができます。
つまり費用や性能のバランスがいい、汎用性の高さが特徴の工事ということなのですが、人が上を歩くベランダや屋上、より高い耐久性が必要とされる場合など、特別な用途の防水面には他の工法が向いているともいえるのです。
どこにでも利用できる工法ではあるものの、他の工法も合わせて考えることが大切といえるでしょう。

スペースプランへご相談ください!

弊社では、建物における防水、雨漏りなどへの対策工事のご相談を受けつけております。
費用や施工内容などをお客様のご要望に沿ったものにしていく、というのが当社のモットーですので、ぜひ気軽にお問い合わせください。
また、外壁の塗装、塗り替えのご依頼も受けつけております。
見た目の回復だけでなく、防水性などの機能も考慮したプランをご提供させて頂きます。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーー
一宮市で木造住宅など屋上や外壁の塗装工事・防水工事は(株)スペースプラン
〒 500-8227 岐阜市北一色10町目25−11
TEL:058-214-4771/FAX:0586-72-6635
ーーーーーーーーーーーーーー