こんにちは!愛知県一宮市などに拠点を置き、お客さま一人ひとりに寄り添った丁寧で高品質なサービス提供を行っている、株式会社スペースプランです。
弊社は、ベランダ防水・屋上防水などの防水工事や塗り替え工事、外壁工事などのさまざまな施工を請け負っております。
「コーキング・シーリング材って何?」
このような疑問がある方も、いらっしゃるかと思います。
そこで今回は、コーキング・シーリング剤についてご説明いたします。

コーキング材とは


コーキング材とは、気密性・防水性のために隙間を充填する際に使用される材料のことです。
またコーキングガンと呼ばれるもので施工することをコーキングと呼んでいます。
シーリング材とは違い、コーキング材はチューブなどに入っていることが多いです。

シーリング材とは

シーリング材もコーキング材と基本的に目的が同じです。
あらかじめ形が決まっているものをシーリング材と呼んでいるケースもありますが、一般的にはコーキング材もシーリング材も同じ意味として使われていることが多いです。
また会社によって呼び方にばらつきがあるので注意しましょう。

進化するコーキング材・シーリング材

コーキング材・シーリング材には、さまざまな種類があります。
代表的なものはシリコンや変性シリコン、ウレタン、アクリルなどです。
近年、防水工事や塗り替え工事に使用する塗料の進化に合わせて、コーキング材やシーリング材も進化してきています。
それぞれの塗料の性質や用途に合わせて、的確なコーキング材・シーリング材を選ぶことで、防水工事の効果がグッと高まり建物の耐久性も高まることがわかっています。

スペースプランへご相談ください!


株式会社スペースプランでは、お客さま一人ひとりのご要望やご依頼に柔軟に対応しています。
弊社では、お客さまが安心して暮らしていただける住まいづくりをモットーとしており、多くのお客さまからご支持いただいております。
また地域密着型の会社として地域社会に貢献できる会社を目指してまいりますので、各種施工のご依頼は株式会社スペースプランまでご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーー
一宮市で木造住宅など屋上や外壁の塗装工事・防水工事は株式会社スペースプラン
〒 500-8227 岐阜市北一色10町目25−11
TEL:058-214-4771/FAX:0586-72-6635
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする
ーーーーーーーーーーーーーー