こんにちは!岐阜県岐阜市に拠点を構え、一宮市をはじめとした愛知県や岐阜県の各地域で防水関係の工事や、外壁の塗装工事などを行っておりますスペースプランです。
外壁の塗装工事というと、工事の中でも比較的単純なものであるという印象を持たれている方が多いかと思います。
だからといってきちんと注意をしていないと、想定外のトラブルに巻き込まれてしまうことのある工事なのです。
今回は、塗装工事が行われた後に起こる可能性のあるトラブルと、その対処法についてご紹介したいと思います。

広告や売込みに惑わされてはいけない

塗装工事を行う際、一番気をつけなければいけないのが業者選びです。
この塗装工事というのは、基本的には壁面などに塗料を塗る工事です。
特になければならない資格もなく、それらしい作業はどんな人にもできてしまう工事といえます。
よって非常に業者のあたりはずれが多いという状況になっているのです。
いわゆる「あたりの業者」、つまり高品質な施工をご提供してくれる業者には、いくつかの特徴があります。
親身になって話を聞いてくれる、施工についてのご説明が明確など、比較的些細なポイントできちんとした施工をご提供してくれるかどうかは判断できます。

起こりうるトラブルとは

施工の品質が悪いと、どういったトラブルが起きるのでしょうか。
外壁などに塗る塗料の役目は、外壁の色づけだけではありません。
防水性を高めたり、下地のつなぎ目に水が浸入しないようにしたり、壁を保護する役目があるのです。
塗装が不十分だと、これらの効果が薄れてしまいます。
下地とあっていない塗料が塗られてしまった!という場合には、壁面の劣化をさらに早めてしまう場合もあるのです。
他にも塗料が変色を起こしたり、すぐにはがれてしまったりということもあるので、外観の維持という観点でも低品質な工事は避けたほうがいいのです。

スペースプランへご相談ください!

弊社では、新規受注を承っております。
今回ご紹介したような塗装工事のほかにも、ベランダ防水工事、屋上防水工事といった防水工事や、雨漏り修理などの工事も可能です。
お客様との連携を密にし、高クオリティな施工をご提供することを信条としております。
ぜひお気軽にご連絡、お問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーー
一宮市で木造住宅など屋上や外壁の塗装工事・防水工事は(株)スペースプラン
〒 500-8227 岐阜市北一色10町目25−11
TEL:058-214-4771/FAX:0586-72-6635
ーーーーーーーーーーーーーー