こんにちは!
岐阜県岐阜市や愛知県一宮市で、防水工事やシーリング工事、塗装工事などを請け負っております、株式会社スペースプランです。
建物を雨から守る屋根にも寿命があるのをご存じですか?
屋根がひび割れて雨漏りが起こると、家全体の劣化にもつながりかねません。
今回は、屋根を塗装することの重要性について解説していきたいと思います。

屋根に塗装が必要な理由とは?


毎日紫外線や雨風にさらされながらも家を守っている屋根。
構造的に目に入りにくいため、劣化に気づきにくい場所です。
劣化した屋根を放っておくと、雨漏りなどのトラブルの原因にもなりかねません。
屋根塗装は安心に暮らしていくための大事なメンテナンスとなります。

屋根の防水性を高める防水塗装

ただ塗装するだけではなく、防水性を高めるには防水塗装が必要です。
ここでは、屋根塗装で防水性を高める3つのポイントについて紹介します。

1.塗装の前には、ひび割れなどを補修する

ひび割れの補修をせずに塗装をしてしまうと、ひび割れた部分から水が入り、防水効果が半減する可能性があります。

2.屋根の素材に合った塗料を選ぶ

屋根の素材にはさまざまなものがあり、それぞれ注意するポイントが違います。
素材に合った塗装を行うことが大切です。

3.「縁切り」を行う

「縁切り」とは、屋根材と屋根材の間に隙間を確保すること。
隙間を作ることで屋根の内部に浸入した水分を逃がすことができ、防水機能を高める効果があります。

塗装するタイミング

屋根の素材によって多少違いはありますが、5~10年を目安にしましょう。
塗装のサインは、
・コケやカビの発生
・ひび割れ
・チョーキング(塗料に含まれている顔料が、表面にチョークの粉のようになって出ること)
これらのサインが出てきたら、塗装を考えるタイミングです。

屋根塗装に関する工事は株式会社スペースプランにお任せください!


弊社では、塗装工事や防水工事はもちろん、雨漏り修理や雨漏り補修などさまざまな工事に対応しております。
施工の際には建物の状態を十分考慮したうえで、最適な施工や塗料の使用を心掛けておりますので安心してご依頼ください。
お客様のご要望を丁寧にヒアリングし、満足いただけるプランを提供させていただきます。
屋根の塗装や建物に関してのご相談は、ぜひ弊社へお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございます!


ーーーーーーーーーーーーーー
一宮市で木造住宅など屋上や外壁の塗装工事・防水工事は株式会社スペースプラン
〒 500-8227 岐阜市北一色10丁目25−11
TEL:058-214-4771/FAX:0586-72-6635
※営業電話お断り
ーーーーーーーーーーーーーー