こんにちは!私たちは、岐阜県岐阜市や愛知県一宮市を拠点に、防水工事やシーリング工事、雨漏り修理、雨漏り補修、建物の塗り替え工事、塗装工事まで、幅広く取り扱っております、株式会社スペースプランと申します。
昨今の梅雨や台風は、強力な雨風を伴う非常に強力なものが増えています。
そんな中で、雨漏りが気になる方はいらっしゃいませんか?
今回は、雨漏り修理に関してのコラムです。
ぜひ、最後までご覧ください。

雨漏りが起こる仕組み


ここでは、よくある雨漏りの原因をご紹介します。
木造の建物の場合、屋根にある瓦の隙間から雨水が侵入し、天井に染み出してきて雨漏りが起こることが多いです。
それは屋根の経年劣化や、瓦のズレなどが原因です。
また、外壁からのひび割れにより雨漏りが発生することもあります。
このように、場所や原因もさまざまですので、原因を探るには、一度、点検が必要です。

雨漏りが起きたらどうする?

応急処置として、ビニールシートを雨漏りが発生している所に被せたり、防水テープで隙間をふさいだりすることなどがあげられます。
浸水している箇所をはっきりと特定することは難しいので、できるだけ広い範囲を覆いましょう。
ビニールシートなどを被せて固定する際、釘を使って固定すると、新しく穴をあけてしまい、そこからさらに浸水が広がる可能性があります。
また、ビニールシートを被せたままにしておくと、湿気などが籠りカビなどが発生することも考えられます。
あくまで応急処置なので、雨漏りが起こった際は、必ず専門の業者に依頼してください。

雨漏り工事の内容

まず、浸水している箇所を特定し、ヒビが入っていたらそこを埋め、建物の劣化が原因なら、その部分を取り換える作業を行います。
またその他、浸水を受けて傷んでいる部分があれば、その箇所の取り換えや、張り替えが必要です。

雨漏り修理なら弊社へおまかせください!


弊社では、防水工事やシーリング工事、雨漏りの修理や補修なども承っております!
また、建物に関する塗装工事、解体工事に至るまで幅広く対応しておりますので、建物のことで気になる箇所がある方は、ぜひ、お問い合わせください。

最後までご覧にいただき、ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーー
一宮市で木造住宅など屋上や外壁の塗装工事・防水工事は株式会社スペースプラン
〒 500-8227 岐阜市北一色10町目25−11
TEL:058-214-4771/FAX:0586-72-6635
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする
ーーーーーーーーーーーーーー