こんにちは!愛知県一宮市に拠点を置き、岐阜市や名古屋市の他、稲沢市とあま市などを含む西尾張エリアでベランダ防水・屋上防水・外壁塗装を数多く手掛けている、株式会社スペースプランです!
住宅などの建物における深刻なトラブルの1つに、屋根の雨漏りが挙げられます。
雨漏りに関する知識を持っておくことで、雨漏りが起きてしまった際にも慌てることなく適切な対応を取れるでしょう。
今回は屋根の雨漏りの原因や影響について、さまざまな情報をご紹介いたします。

雨漏りの原因

ヒビの入った壁
屋根の雨漏りが起きる原因としては、まず塗装の劣化が挙げられます。
住宅の屋根には塗装によって塗膜が形成されており、その膜によって水分の浸入を防いでいるのが特徴です。
しかし、塗料は太陽光の熱や紫外線に弱く、経年と共に次第に劣化して剥がれていってしまいます。
すると露出した建材が同様に太陽光などの影響を受け、劣化が進んでいくことで建物の構造に隙間が生じてしまいます。
そこに雨水などの水分が浸透することで、雨漏りが発生するのです。

雨漏りの影響

雨漏りが生じれば住宅内の居住スペースに雨水が滴り、非常に不快な思いをすることになってしまうでしょう。
ただ屋内が濡れて困るというだけでなく、湿度が高まりカビなどが生えてしまうリスクも高まるため、さまざまな弊害が生まれてきます。
そして雨漏りの水が侵蝕していくのは、見える部分だけではありません。
壁内などの見えない部分に雨漏りの水分が入り込み、腐食などが起きてしまえば住宅の寿命が大きく縮まってしまうかもしれません。
雨漏りは住宅に関するさまざまなトラブルの中でも、特に注意が必要なものだといえるでしょう。

スペースプランへご相談ください!

手からメールアイコン
スペースプランは愛知県一宮市から近隣県などにかけて、これまでに多数の防水工事、塗装工事の実績を重ねてまいりました。
多くの施工経験によって優れた技術を培ってきたのが弊社の強みであり、あらゆる各種施工に関する幅広い需要にお応えさせていただくことが可能です。
現場の環境に応じた柔軟な施工をご提供いたしますので、各種工事をお求めの際にはぜひスペースプランへご連絡ください。

スペースプランでは新規スタッフを募集中!

スペースプランでは現在、防水工事、塗装工事に関する施工管理スタッフを募集しています。
工事の段取りの確認や足場日程の確認など、施工スタッフの業務をサポートする事務作業を行っていただくことが主な業務です。
やりがい溢れるさまざまな業務に、私たちと力を合わせて取り組んでいきませんか?
弊社業務に興味のある方は、ぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーー
一宮市で木造住宅など屋上や外壁の塗装工事・防水工事は株式会社スペースプラン
〒 500-8227 岐阜市北一色10丁目25−11
TEL:058-214-4771/FAX:0586-72-6635
※営業電話お断り
ーーーーーーーーーーーーーー