コラム

column

知っておこう!雨漏りから学ぶ「建物のメンテナンス」

こんにちは!
愛知県一宮市・岐阜市・名古屋市を中心に、バルコニー・ベランダ防水や屋上防水工事、防水工事、雨漏り修理を手掛けている、株式会社スペースプランです。
毎日を過ごしているマイホームは、日々少しずつ劣化や傷みが進行しているのですが、変化には気づきにくいものです。
今回は、住まいに「何か」が起きる前のメンテナンスの大切さをお伝えします。
弊社のような防水業者は、未然にトラブルを防ぐためにも日々活動しています。
「防水工事で地域の皆様の平穏な日々を守りたい!」と、防水工事の仕事に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

「雨漏り」だけじゃ済まない?

家の模型
例えば雨漏りが起きてしまった時には、既に気づかない間に他の箇所も関連して損傷しているケースが多いです。
屋根や外壁、あるいはベランダなどから雨漏りが発生していたら、そこから侵入した雨水は建物の内部に染み込んでいく可能性が高いのです。
建材が水分を吸収してしまうと、住人の気づかない所でその建材がどんどん湿気たりカビたり、腐敗してしまったりします。
この段階を通り越して初めて雨水が部屋に垂れ落ちたとしたら、住人が気づいた時には見えない部分の損傷が進んでいることになります。
雨漏りの元となっている箇所の補修だけではなく、壁など内部の補修まで必要になり、大掛かりな工事を要するでしょう。

築年数を目安に定期的なメンテナンスをご提案

何年もの間に建物は確実に経年劣化していきます。
「今日大丈夫だったから明日も大丈夫」と思って過ごす年月の中で、ゆっくりと劣化は進行しているのです。
特に梅雨の季節もある多湿な日本においては、雨の水分や湿気で建物が傷みやすいと考えられます。
大きなダメージに気づいてからの修理では、修理の規模も大きくなり高額な費用が必要になり、お客様にとっては余計な負担となってしまうでしょう。
定期的にメンテナンスを行っておくと出費も少なくて済み、建物の寿命を延ばせます。
弊社のような専門業者は雨漏りや防水に関するご相談に対し、迅速かつ適切な施工法とメンテナンスの提案をする責任があると考えています。
それだけ人々の暮らしに深くかかわりのある、重要な工事なのです。

防水工事を通してステップアップしよう!

履歴書とボールペンと眼鏡
現在スペースプランでは、建築施工管理に携わる新規スタッフを求人募集中です。
建築施工管理の業務が未経験の方には、手厚く指導し、仕事ができるようになるまでサポートします。
資格取得支援制度も設けていますので、ぜひご活用ください!
弊社は自分のペースで知識を身につけ、スキルを伸ばしていける環境です。
防水工事に関する専門の知識や技術を生かせる仕事は、大変やりがいがあります。
長く続けられる仕事への一歩を踏み出してみませんか?
関心のある方からのご応募をお待ちしております。

住まいのメンテナンスはスペースプランへ

弊社では、防水工事や雨漏り修理を得意としています。
お客様が雨漏りで困ることがないよう、大切なお住まいのメンテナンスをお引き受けします。
お住まいについての各種防水工事のご依頼は、ぜひ一流の建築施工管理技士が集うスペースプランにご相談ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。