こんにちは!
岐阜県岐阜市・愛知県一宮市に事務所を構えている、株式会社スペースプランです。
塗装工事をはじめとし、防水工事やシーリング工事を承っております。
自宅やお隣の屋外に置いてあるものが気がかりで、外壁の塗り替えに踏み出せないという方もいらっしゃるでしょう。
そんな方に、「養生」という作業をお伝えしたいと思います。

まず、養生とは?


「養生(ようじょう)」とは、建築や塗装の現場で破損や汚れ防止のためにシートやテープなどで覆う作業のこと。
また、塗装する箇所と塗装しない箇所の境目をつける役割も果たします。
養生をしっかり行うことによって、塗料や高圧洗浄の水しぶきなどの飛散事故を防ぎ、作業効率も高められるのです。

養生をしなかったらどうなる?

養生による覆いがない場合、地面やサッシ枠などに塗料が付き、仕上がりが汚くなってしまいます。
一度付着した塗料を落とすのは難しく、塗料が完全には取れないことも。
もし仮に塗料が近隣の建物や車、庭の植木などに付着してしまった場合、近隣トラブルにもなりかねません。
そのため、養生はベテランの塗装職人でも行っている必須作業なのです。

屋外に置いてあるものはどうするの?

植木鉢など外壁の近くに置いてあるものは移動をお願いしています。
大きさや重量があるものは移動のお手伝いをさせていただきますので、スタッフにご相談ください。
車や庭の植木など移動が難しいものに関しましては、養生シートをかけることが可能です。
また、ご近所様の壁や車、庭木が塗装する箇所の近くにある場合、飛散の恐れがあります。
適宜、了承をいただきながら養生を行いますので、一度状況を確認させてください。

丁寧にしっかり養生をさせていただきます


弊社では、経験豊富なスタッフが、施主様やご近所様の大切な家財が汚れないように細心の注意を払って養生・塗装をさせていただいております。
また、施主様のご都合に合わせて日程や工程を調整させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーー
一宮市で木造住宅など屋上や外壁の塗装工事・防水工事は株式会社スペースプラン
〒 500-8227 岐阜市北一色10丁目25−11
TEL:058-214-4771/FAX:0586-72-6635
※営業電話お断り
ーーーーーーーーーーーーーー