コラム

column

防水材ごとのメリットとデメリット

こんにちは!岐阜県岐阜市の株式会社スペースプランです。
弊社は、一宮市を中心に愛知県・岐阜県の各地域で、防水工事やシーリング工事、塗装工事などを行っています。
住宅の防水工事や塗り替え工事をご検討でしたら、ぜひ弊社にお任せください!
今回は、さまざまな防水材のメリット・デメリットをご紹介いたします。

シート防水


シート防水は、塩化ビニールやゴムのシートを下地に接着剤や機械で固定し、水の浸入を防ぎます。
◆メリット
費用対効果が高い
厚みを均一にすることができる
一度に広い面積を施工できる
下地を選ばず施工可能
◆デメリット
凸凹した箇所や固定されているものがある箇所には不向き
機械を使って固定する場合には騒音への配慮が必要

塗膜防水

塗膜防水は、液体の防水塗料を塗って化学反応させることでできる防水膜を作っていきます。
塗膜防水には、大きく分けるとウレタン防水とFRP防水の2種類があります。
◆メリット
継ぎ目のないので浸水のリスクが低い
産業廃棄物が少なく、費用を抑えることが可能
複雑な形状の場所でも施工できる
◆デメリット
職人の腕次第で仕上がりが変わる
膜が薄いと早く劣化してしまう可能性あり
広い場所には不向き
乾燥に時間がかかり工期が長くなることがある

アスファルト防水

アスファルト防水は、アスファルトを浸透させた合成繊維不織布のシートを加熱溶解したアスファルトで塗り重ねていきます。
◆メリット
防水効果が高く、最も古い方法で信頼度もある
耐荷重性や密閉性に優れ、耐用年数も長い
塗り重ねる層の厚さを変えることで、要求された防水レベルにすることが可能
◆デメリット
作業工程が多く、技術も求められるので難易度が高い
煙や独特な臭いが発生する
アスファルトを溶解する道具が必要

防水工事は弊社にお任せください!


弊社ではお客様への丁寧がリアリングを行うことをモットーとしており、ニーズにあうベストなプランを提案いたします。
真摯なヒアリングで、お客様のお困りごとを解決している会社です。
防水工事のプロフェッショナルとして、高精度で高品質な施工をお約束いたします。
工事をご検討中でしたら、ぜひ弊社にお問い合わせください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。