こんにちは!愛知県一宮市に拠点を置き、岐阜市や名古屋市の他、津島市などの西尾張エリアを対応エリアとして、ベランダ防水・屋上防水・外壁塗装などのご依頼を承っている、株式会社スペースプランです!
建物を雨水や湿気から守ってくれる防水工事は、建物に関するさまざまな工事の中でも重要性が高いものの1つです。
そんな防水工事を依頼するのに適した時期は、いつ頃になるのでしょうか。
今回は防水工事と季節の関係について、ご紹介いたします。

防水工事と季節の関係

水しぶき
防水工事を依頼する時期を考える上で、季節ごとの気温や天候の違いは大切です。
適さない時期の代表例としては、まず冬場が挙げられます。
冬は気温の関係で防水塗料が乾くまでに時間がかかり、地域によっては凍結や結露によって問題が生じてしまうかもしれません。
また、防水シートを利用した施工について、冬は寒さでサイズが縮み、夏は熱で伸びてしまう特徴があります。
防水シートについてはメーカーにもよって変わってきますが、基本的に冬場、夏場はあまり防水工事に適さない時期だといえるでしょう。

最適な時期

上述の内容を踏まえて防水工事に最適な時期を考えていくと、春と秋が挙げられます。
春と秋はともに気候がほどよく、人間が快適さを感じられるだけでなく、塗料も乾きやすくなる時期となっています。
温度と湿度が適切に保たれているため、積極的に施工を検討してみてもいいかもしれません。
しかし春や秋にはそれぞれ春雨前線、秋雨前線の時期があるため、重ならないように注意しておきましょう。

スペースプランへご相談ください!

電話を掛ける女性
スペースプランは愛知県一宮市などを中心に、これまでに多数の防水工事や塗装工事の実績を残してまいりました。
弊社では業務をご依頼いただく上で、お客様にとって最善の施工をご提供させていただくことを何より優先して考えております。
熟練の職人によるハイクオリティな施工をお約束いたしますので、いつでも無料の見積もりやご相談をお申し付けください。
皆様からのご依頼をお待ちしております。

スペースプランでは新規スタッフを募集中!

スペースプランでは現在、防水工事・塗装工事などに関する施工管理を行ってくださるスタッフを募集しています。
さまざまな工程を経て行われる防水工事や塗装工事には、作業をスムーズに進めていくための施工管理が不可欠です。
数多くの工事をサポートする仲間として活躍してくださる方は、ぜひスペースプランへご連絡をお寄せください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーー
一宮市で木造住宅など屋上や外壁の塗装工事・防水工事は株式会社スペースプラン
〒 500-8227 岐阜市北一色10丁目25−11
TEL:058-214-4771/FAX:0586-72-6635
※営業電話お断り
ーーーーーーーーーーーーーー