コラム

column

雨漏り修理を依頼するべきタイミングっていつ?

こんにちは!愛知県一宮市に拠点を構え、岐阜市や名古屋市の他、愛西市などの西尾張エリアでベランダ防水・屋上防水・外壁塗装などのご依頼を承っている、株式会社スペースプランです!
この記事をご覧くださっている方は、雨漏り修理の施工に関心をお持ちくださっている方ではないかと思います。
雨漏り修理は住宅の状態を保っていく上で大きな意味を持つ施工ですが、どのようなタイミングで依頼するべきなのか迷われる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、雨漏り修理を依頼するべきタイミングについてご紹介いたします。

雨漏り修理の耐用年数

案内する女性・スーツ
雨漏り修理について気になる点として多くの方が挙げられるのが、施工後の耐用年数です。
せっかく手間とお金をかけて依頼をしても、少し時間が過ぎればまた雨漏りが再発するのではないかと心配な方も多いのではないでしょうか。
雨漏り修理は一度きちんと工事を行えば、その後10年以上に渡って雨漏りが起きない状態を保てます。
DIYなどで応急処置的な雨漏り修理を行っただけの場合はその限りではありませんが、専門業者による施工を行った後は、長期的に雨漏りを防ぐ効果を期待できるでしょう。

依頼するべき時期

では、雨漏り修理はどのようなタイミングを目安として依頼すれば良いのでしょうか。
住宅における雨漏りリスクが高まっていく時期は、建物の部位によって細かく異なるとされています。
例えば外壁やサッシ周辺のシーリング材は、新築から10年~15年ほどを目安にメンテナンスが必要だとされています。
防水工事の重要性が高い屋上やベランダの防水も同様に、10年~15年が目安の時期となってくるでしょう。
その他の部分についても10年以上を1つの境としてメンテナンスの必要性が高まることが多いため、こまめな状態のチェックを心掛けていきましょう。

スペースプランへご相談ください!

バインダーを指す男性
スペースプランは東海地方を中心に活動する施工業者として、防水工事・塗装工事などを数多く手掛けてまいりました。
防水工事や塗装工事は、お客様の大切な財産である建物を守るために施される大切な工事です。
私たちはその責任の大きさを実感しつつ、常に技術を高めて最善の施工をご提供させていただきます。
各種工事のご依頼を検討されている際は、ぜひスペースプランへご相談ください。

スペースプランでは新規スタッフを募集中!

スペースプランでは現在、施工管理スタッフを新たに募集しています。
塗装工事や防水工事は作業工程が細かいため、施工管理を手掛けてくださる方の存在が大きな力となります。
戦力として活躍してくださる方には好待遇を用意させていただきますので、詳細な条件については、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。