コラム

column

陸屋根の建物に防水工事を行うべき理由

こんにちは!愛知県一宮市に拠点を構え、岐阜市や名古屋市の他、あま市などの西尾張エリアでベランダ防水や屋上防水、外壁塗装などを手広く手掛けている株式会社スペースプランです!
この記事をご覧になられている方は、陸屋根の建物を所有されている方ではないかと思います。
皆様は陸屋根の建物には防水工事を行うべきだと言われている理由について、ご存じでしょうか。
今回は陸屋根と防水工事の関係について、ご紹介いたします。

陸屋根の欠点

考える女性
陸屋根は平屋根、フラット屋根などとも呼ばれる構造の屋根であり、平坦な形状をしています。
そんな陸屋根にはさまざまなメリットもあるのですが、防水性が低いという大きな欠点も抱えているのが特徴です。
というのも、平屋根はその平坦になった構造上、雨水が排出されにくいという性質を持っています。
三角屋根などの傾斜が付いた屋根であれば構造上自然と排出されていく水が、平坦な屋根の上に長時間留まってしまえば、さまざまな悪影響を及ぼしてしまうでしょう。

防水工事の役割

住宅に使用されている建材や塗料は、総じて水分に弱いのが特徴です。
雨水が長く滞ってしまえば次第に屋根に施された塗膜が劣化していき、保護機能が失われた屋根は建材が傷み、内部へダメージが及んでしまうでしょう。
いずれは雨漏りなどの深刻なトラブルにつながっていく可能性もあるため、陸屋根の建物は常に防水性に気を配っていなければなりません。
専門業者による防水工事を行えば、雨水が滞ることへの対策として大いに役割を果たしてくれるでしょう。

スペースプランへご相談ください!

キーボード・サイコロ
スペースプランは愛知県や岐阜県に活動拠点を置き、防水工事や塗装工事を近隣各県で手掛けてまいりました。
数多くの業務をこなしてきた経験に基づく優れた技術と豊富な知識、高い対応力を持ち合わせた職人の手による、高品質な作業をご提供させていただくことが可能です。
信頼性の高い防水工事や塗装工事をお求めの際には、ぜひスペースプランにご連絡ください。

スペースプランでは新規スタッフを募集中!

スペースプランでは現在、工事に関する施工管理を手掛けてくださる方を募集しています。
施工管理スタッフには防水工事や塗装工事を滞りなく進めていくための事務作業を担っていただき、業務の効率化に大きく貢献していただければ幸いです。
給与や福利厚生、その他の待遇については、ぜひお気軽にスペースプランへお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。