外壁のクラックに雨漏り修理が必要な理由とは
こんにちは!愛知県一宮市に書店を置いて、岐阜市や名古屋市の他、清洲氏などの西尾張エリアでベランダ防水・屋上防水・外壁塗装を多数手掛けている、株式会社スペースプランです!
建物における雨漏りといえば屋根からのものがイメージされがちですが、雨漏りは外壁から生じるケースも少なくありません。
外壁の雨漏りを起こす原因になりやすいのが、クラックと呼ばれる現象です。
今回は外壁からの雨漏りについての概要と、クラックとの関係をご紹介いたします。
外壁にも雨漏りは起きる?
一般的に、雨漏りといえば屋根から屋内に向けて起きるものだと思われていることが多いです。
古いアニメなどでは天井から雨漏りのしずくが滴り続けるような描写がされていることも多く、それが現在のイメージにつながっているのかもしれません。
しかし実際には、雨漏りが起きるのは天井だけではありません。
外壁から屋内への雨漏りが生じるパターンも多く存在しており、住宅を守っていくためには外壁の防水性にも大いに注意が必要です。
クラックとの関係
外壁の防水性は、外壁に施された塗装によって補われています。
外壁は常に日照に晒され、雨水の水分や湿気だけでなく太陽光による熱と紫外線のダメージも受け続けているため、無防備にしているとすぐに劣化が進行してしまうでしょう。
そんな外壁を守る塗装の劣化の兆候として挙げられるのが、塗膜にひび割れが生じるクラックという現象です。
これは塗膜が劣化してしまうことで起きる現象であり、塗膜にヒビが入ればそこから塗膜の内部へ水分の浸入が起きてしまいます。
水分によって外壁の建材が劣化し、内部への雨漏りが起きてしまわないようにするためにも、外壁の状態には常に気を配っておきましょう。
必要に応じて塗装工事や防水工事を行うのも、有効な手段です。
スペースプランへご相談ください!
スペースプランは一宮市や岐阜市に複数の拠点を構え、名古屋市や西尾張エリアにかけて防水工事や塗装工事を承っています。
弊社はお客様のご要望を叶えることを最優先に考えており、塗装、防水、雨漏り修理のいずれにおいてもヒアリングに基づく丁寧な施工を実施しているのが特徴です。
信頼性の高い施工をお求めの際には、ぜひスペースプランへご相談ください。
スペースプランでは新規スタッフを募集中!
スペースプランでは現在、施工管理を担当してくださるスタッフを募集しています。
施工管理によって業務が効率化されれば、より多くの施工をこなしていくことも可能になるため、施工管理を担ってくださる方は好待遇でお迎えさせていただきます。
ご興味をお持ちいただけた方は、ぜひお気軽に弊社へお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。