コラム

column

雨漏り修理を依頼する際の流れをご紹介します!

こんにちは!愛知県一宮市に拠点を置き、岐阜市や名古屋市の他、西尾張エリアにおいて、ベランダ防水・屋上防水・外壁塗装などを数多く承っている株式会社スペースプランです!
この記事をご覧になられている方は、雨漏り修理に関心をお持ちくださっている方ではないかと思います。
いざ建物に雨漏りが起きた際、どのように依頼すればいいか分からず対応が遅れてしまったという声を耳にするケースも少なくありません。
そこで今回は雨漏り修理に関心をお持ちくださった方に向けて、依頼する際の流れをご紹介いたします。

依頼の流れ

案内する女性
では、雨漏り修理を依頼する際の流れを順に見ていきましょう。
まずは依頼先の業者を探し、見積もりなどを依頼するところから工事が始まります。
依頼を受けた業者は施工を行う現場を訪れ、現地調査を行います。
さまざまな方法と専門家の目を用いて雨漏りの様子と住宅の状態を確かめ、雨漏りがどの箇所から起きているのかを特定していくのです。
続いて調査結果を下に調査報告を作成し、具体的な施工方法などに関する話し合いを行います。
ここで施工内容と金額などに関する見積もりを提示して、問題がなければ承諾し、雨漏り修理の依頼が完了となります。

依頼時の注意点

依頼時に注意したいのが、見積もりを丁寧に出してくれる業者かどうかを良く見ておくという点です。
見積もり時に詳細な施工内容などに関する説明を行ってくれる業者でない場合、初めに聞いていた金額と施工後に言われた金額が違うといった事態が起きかねません。
丁寧に説明をしてくれる業者であれば、信頼して施工を任せられるでしょう。
見積もり自体は無料で行っている業者がほとんどなため、複数の業者に見積もりを依頼して見比べてみるのもおすすめです。

スペースプランへご相談ください!

黒いキーボード
スペースプランは愛知県や岐阜県を中心に、数多くの現場で防水工事・塗装工事を行ってまいりました。
弊社はお客様にご満足いただき、大切な財産である住宅を10年、20年と守り続けていく施工を行わせていただくことをモットーとしています。
熟練の職人による信頼性の高い工事をお求めの際には、ぜひスペースプランへご相談ください。

スペースプランでは新規スタッフを募集中!

スペースプランでは現在、施工管理を手掛けてくださる方を募集しています。
防水工事や塗装工事をより円滑に進めていくためには、施工管理の働きが欠かせません。
私たちと共にさまざまな工事に伴う事務業務に取り組んでいってくださる方は、ぜひ弊社へご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。