コラム

column

陸屋根に雨漏り修理が必要な状態の見分け方

こんにちは!愛知県一宮市に拠点を置き、岐阜市や名古屋市の他、西尾張エリアなどでベランダ防水・屋上防水・外壁塗装を手広く手掛けている、株式会社スペースプランです!
傾斜のないフラットな形状が特徴的な陸屋根は、雨漏りが起きやすいという点をデメリットとして抱えています。
陸屋根の建物を利用していくのであれば、雨漏り修理が必要なタイミングを適切に見分けていくことが大切です。
今回は陸屋根に雨漏り修理が必要な状態について、見分け方をご紹介いたします。

早めのメンテナンスが必要な状態

悩む男性
まず、劣化が進行している可能性があり、早めのメンテナンスが必要な状態からチェックしていきましょう。
代表的な例として、屋根に雑草が生えているという状態が挙げられます。
また屋根の目地にひび割れがある場合や、コンクリートにひび割れがある場合も、そこから水分が侵入してしまう可能性があるため注意が必要だといえるでしょう。
更に、水を流すための排水口にゴミがたまっていた場合もメンテナンスが必要な可能性があります。
ゴミを取り除いたとしてもそれまでの間に水分が長時間溜まっている状態に陥っていた可能性があるため、屋根の状態が劣化している可能性が考えられるのです。

早急に修理が必要な状態

続いて、早急に修理を依頼した方がよい状態を見ていきましょう。
まず挙げられるのは、室内で雨漏りが発生してしまっている状態です。
これは敢えて触れるまでもないかもしれませんが、雨漏りは住宅に深刻なダメージを与えかねないため早急に対応しましょう。
続いて、防水層が膨れている状態や、防水層に剥がれや破損が起きている際も深刻な状態といえます。
これらの状態を見逃さずに迅速な対応を行っていけば、大切な住宅を長く守っていけるでしょう。

スペースプランへご相談ください!

各アイコン・丸ブロック
スペースプランは東海地方の施工業者として、防水工事・塗装工事などのご依頼を承ってまいりました。
住宅などの建物を守るための防水工事や塗装工事をお任せいただく上で、弊社はお客様のご要望を叶えさせていただくことを最優先に考えています。
各種施工をご依頼いただける際には、ぜひスペースプランへご依頼ください。

スペースプランでは新規スタッフを募集中!

スペースプランでは現在、施工管理を手掛けてくださる方を募集しています。
さまざまな作業や手続きを行わなければならない塗装工事や防水工事において、施工管理の重要性は非常に高いものだといえるでしょう。
弊社のさまざまな業務に貢献してくださる方には優れた待遇を用意してお迎えさせていただきますので、詳細な条件についてはいつでもお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。