コラム

column

雑草が生えた屋根に雨漏り修理を行うべき理由とは

こんにちは!愛知県一宮市に拠点を置き、岐阜市や名古屋市の他、あま市などの西尾張エリアでベランダ防水・屋上防水・外壁塗装を承っている、株式会社スペースプランです!
住宅などの建物の屋根において、雨漏り修理を行うべきタイミングの1つに雑草が生えた時が挙げられます。
屋根に雑草が生えても大したことではないと見過ごされてしまいがちですが、実は雑草は屋根の状態に大きな影響を与えてしまう可能性があるのです。
今回は雑草が持つリスクと対策について、ご紹介いたします。

雑草のリスク

あごに手を当てる男性
屋根に生えた雑草は、なぜ危険視されているのでしょうか。
雑草の危険性は、根を張る性質に起因しています。
屋根の防水性は塗膜やアスファルトによって形成された層によって守られていますが、屋根に雑草が見受けられる場合、層に雑草が根を張ってしまっている可能性もあるのです。
雑草が根を張ると防水層に隙間が生じ、そこから水分が侵入して、本来守られているはずの住宅に雨水のダメージが及んでしまっている可能性があります。

対策方法

では屋根に雑草を見つけた場合、どのような対策を取れば良いのでしょうか。
雑草が危険だと聞くと、見つけた雑草をすぐに抜きたくなるかもしれませんが、それは良い対応とはいえません。
雑草の根は深く、抜いただけでは取り切れない可能性が高い上に、仮に上手く抜けたとしても防水層には穴が開いたままになってしまいます。
もし雑草を見つけたら、速やかに防水工事の専門業者へ連絡しましょう。
雑草が与えているダメージについて調べてもらい、適切な対応を行ってもらうことが重要です。

スペースプランへご相談ください!

黒い電話
スペースプランは一宮市や岐阜市を活動拠点として、これまでに数多くのお客様より防水工事や塗装工事などのご依頼を承ってきました。
弊社ではお客様にご満足いただける施工をご提供するべく丁寧なヒアリングを実施しており、希望に沿った誠実な施工をご提供させていただきます。
優れた施工技術による高品質な防水工事、塗装工事をお求めの際には、ぜひ弊社へご相談をお寄せください。

スペースプランでは新規スタッフを募集中!

スペースプランでは現在、各種工事における施工管理スタッフを募集中です。
さまざまな工事を行っていく上で施工管理が担ってくれる役割は非常に大きなものであり、施工管理に関する知識や技術をお持ちの方は大いに優遇させていただきます。
細かな給与、福利厚生などの条件については、いつでもお気軽にスペースプランへお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。