コラム

column

陸屋根が雨漏りしやすい理由と行うべき防水工事

こんにちは!愛知県一宮市に拠点を置き、岐阜市や名古屋市の他、弥富市などの西尾張エリアでベランダ防水や屋上防水、外壁塗装などを承っている株式会社スペースプランです!
建物の屋根の構造の1つに、傾斜がなく平坦な構造が特徴の陸屋根という種類が存在しています。
陸屋根にはさまざまなメリットとデメリットがありますが、デメリットの1つに挙げられるのが雨漏りを起こしやすいという点です。
今回は陸屋根に雨漏りが起きやすい原因と、必要な防水工事についてご紹介いたします。

陸屋根と雨漏りの関係

家を守る手
陸屋根はその平坦な形状が災いして、雨水が屋根の上に滞ってしまいやすいという性質を持っています。
傾斜のある屋根であれば自然に流れ落ちていた雨水がそのまま屋根の上に残ってしまうため、屋根全体が水分に晒される状態が長くなってしまうのです。
もちろん排水溝などの排水機能は備えられていますが、排水溝はごみなどによって目詰まりを起こすことが多々あります。
そんなタイミングに水分によるダメージが進行していき、陸屋根は雨漏りが発生してしまいやすい構造となっているのです。

行うべき防水工事

陸屋根が雨漏りを起こさないようにしていくためには、適切な防水工事を行っていくことが大切です。
雨漏りを防ぐための工事としては、まずウレタンやFRPの層を重ねていく塗膜防水が挙げられます。
この工事はもともと施されていた防水層を撤去する必要がないため、比較的安価に防水工事を行えるでしょう。
続いて、古くから多くの現場で行われてきたアスファルト防水も手段として挙げられます。
こちらの工事も高い防水効果が期待できるため、大変有効な工法だといえるでしょう。

スペースプランへご相談ください!

ハート・各アイコン
スペースプランは東海地方において、防水工事・塗装工事のエキスパートとして活躍してまいりました。
防水工事や塗装工事は住宅を守るための大切な工事であり、弊社ではご依頼いただいた工事の全てに全力を尽くさせていただきます。
優れた施工技術に基づくハイクオリティな工事をお求めの際には、ぜひスペースプランへ各種工事をご依頼ください。

スペースプランでは新規スタッフを募集中!

スペースプランでは現在、防水工事・塗装工事の施工管理スタッフを募集しています。
施工管理に関するスキルをお持ちの方からご応募いただけた際には、相応の待遇を持って大いに歓迎させていただきます。
業務内容の詳細や給与、福利厚生などに関するお問い合わせは、いつでもお気軽にスペースプランへご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。