防水工事の施工管理は未経験でも始められる?
こんにちは!愛知県一宮市や岐阜県岐阜市に事務所を構え、東海エリアでベランダ防水や屋上防水の施工管理を行っている株式会社スペースプランです。
常にプロ意識を持って、丁寧で高品質な施工に努めております。
今回は、未経験でも防水工事の施工管理を始められるかどうかをご紹介します。
始めるための必須資格はない
防水工事の施工管理をするための必須資格はありません。
そのため、資格がなくても防水工事の施工管理を行うことが可能です。
施工管理では、工事のスケジュール管理や安全面の確保、役所への手続きや書類作成などを行います。
防水工事の作業を行うのではなく、工事全体を管理するのが施工管理です。
未経験から施工管理を始めるためには、防水工事の手順や作業の内容などを知る必要があります。
それに加え、書類作成も行うので書き方なども覚えながら仕事を進めます。
資格を取ってステップアップ
防水工事の手順や書類作成などの基礎知識を身につけた後は、資格を取得してステップアップを目指しましょう。
防水工事の施工管理に有利な資格は、防水施工技能士という資格です。
この資格を持っていれば、防水工事の高い知識と技術があるという証明になります。
1級と2級に分かれており、受験するためには実務経験が必要です。
取得を考えている場合には、事前に確認を行うようにしましょう。
スペースプランでは新規スタッフを募集中!
現在弊社では、施工管理を行う新規スタッフを募集しております。
経験、未経験は問わず、未経験の方には先輩スタッフが丁寧に指導を行います。
スペースプランでは、防水工事に加えてシーリング工事の施工管理もできるので幅広い知識が身につく環境です。
風通しの良い社風で人間関係に悩むことなく作業に集中できます。
防水工事の知識を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
スペースプランへご相談ください!
弊社では、防水工事やシーリング工事などを承っております。
建物に欠かせない防水工事を行う業者として、高品質な施工に努めますのでぜひ弊社にお任せください。
他にも、雨漏り補修工事にも対応しております。
防水工事の経験を生かして、雨漏りの原因を探って根本から解決いたします。
防水工事でお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。