コラム

column

防水工事の施工管理でプロになる方法

こんにちは!愛知県一宮市と岐阜県岐阜市に事務所を構え、東海エリアでベランダ防水や屋上防水の施工管理を行っている株式会社スペースプランです。
お客様の大切な建物に携わる業者として高品質な施工ができるように、日々技術を向上させております。
今回は、防水工事の施工管理でプロになる方法をご紹介します。

基礎知識を身につける

腕組みする男女
防水工事の施工管理では、工事の工程管理や安全管理を行います。
これらの管理を行うためには、防水工事の基礎知識が必要です。
防水工事にはシート防水や塗膜防水、アスファルト防水などの種類がありますが、種類によってメリットとデメリットが存在します。
現場によってどの種類の防水工事が向いているのか、スタッフが安全に作業を行えるのかを判断するために基礎知識を身につけます。
更に、施工管理では役所へ提出する書類や作業を行う近隣住民の皆様に工事のご説明を行う場合があるのです。
書類の書き方、近隣住民の皆様に挨拶へ行くタイミングなども学びます。

さまざまな現場を経験する

基礎知識を身につけた後は、実際にさまざまな現場を経験します。
そうすることで、イレギュラーなことが起きても柔軟に対応できるようになります。
柔軟に対応できるようになることで、現場の職人さんから信頼を得られるのです。
作業を行うのは職人さんなので、信頼してもらえるとスムーズに工事を進めることが可能です。
迅速に対応できる、職人さんから信頼してもらえるようになることでプロの施工管理といえるでしょう。

スペースプランでは新規スタッフを募集中!

履歴書・職務経歴書
現在弊社では、防水工事の施工管理を行うスタッフを新規募集しております。
経験・未経験は問わず、未経験の方には丁寧に指導を行います。
防水工事の施工管理は、現場に欠かせない重要な存在です。
スペースプランで知識を身につけて、防水工事の現場で活躍しませんか?
防水工事の施工管理の技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。

スペースプランへご相談ください!

弊社では、防水工事などを承っております。
さまざまな現場を経験してきたスタッフが作業を行いますので、ぜひ弊社にお任せください。
建物の状態をしっかりと確認して、最適な施工をご提案いたします。
スペースプランでは、事前の打ち合わせから丁寧に行いますので分からないことはすぐに相談できますよ!
防水工事をご検討されているお客様は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。