コラム

column

塗装工事で役立つ資格とは?

こんにちは!愛知県一宮市と岐阜県岐阜市に事務所を構え、東海エリアでベランダ防水や屋上防水の施工管理を行っている株式会社スペースプランです。
高品質な防水工事ができるように、日々技術の向上に努めております。
今回は、塗装工事で役立つ資格をご紹介します。

塗装技能士

壁面塗装・黄色
塗装技能士は、塗装の技術があることを認める国家資格です。
1級から3級までにレベル分けされており、1級は7年以上で2級は2年以上の実務経験が必要です。
3級には受験に必要な実務経験はないので、初心者でも挑戦できます。
特に、1級塗装技能士は技術のある職人が試験を受けても合格率は6割から7割といわれています。
難易度の高い資格なので、取得できると自分の技術の証明になるのです。
塗装工事の知識を身につけるという意味でも、塗装技能士の資格は施工管理に役に立ちます。

外装劣化診断士

外装劣化診断士とは、外装の劣化状況を判断する資格です。
外装だけではなく、外壁自体のヒビや劣化状況などを見極める知識が身につきます。
そのため、塗装工事を行う時に建物の状況をみて最適な施工をご提案することが可能です。
外壁の劣化は雨漏りなど建物内に水が浸入する原因になるので、建物を守るためにも外壁の専門的な知識があることで高品質な施工ができるようになるのです。
偽装劣化診断士の資格は、建設業や宅地建物取引士などでの実務経験が3年以上なければなりません。

スペースプランでは新規スタッフを募集中!

木ブロック・WORK
現在弊社では、塗装工事などの施工管理を行う新規スタッフを募集しております。
経験の有無は問わず、経験をお持ちの方にはすぐに活躍できる現場をご用意いたします。
未経験の方には、一人一人に合わせた丁寧な指導を行いますのでご安心ください。
スペースプランではスタッフが働きやすい、風通しの良い社風を整えております。
塗装工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。

スペースプランへご相談ください!

弊社では、塗装工事などを承っております。
お客様にご満足いただける高品質な施工ができるように、スタッフが一丸となって作業を行います。
さまざまな現場を経験してきたスタッフがスムーズに施工を進めますので、ぜひ弊社にお任せください。
塗装工事をご検討されている方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。