コラム

column

防水工事が必要かも?気づきにくいバルコニーやベランダからの雨漏り

こんにちは!
雨漏り修理・防水工事を行っている株式会社スペースプランは、愛知県一宮市・名古屋市・岐阜市を中心に活動中です。
建物の雨漏りの発生元となる箇所はいろいろあり、見つけ出すのが困難な場合があります。
バルコニーやベランダの劣化や損傷部分も雨漏りの原因となります。
多くの場合、バルコニー・ベランダは面積が狭く、エアコンの室外機や小さなものがいろいろ置かれているものです。
そのため経年劣化などの傷みが目につきにくく、損傷も見過ごしがちになります。
このような損傷部分から、階下の部屋の雨漏りへとつながる可能性があります。
気づかないうちに劣化や損傷が起きて雨漏りが発生してしまわないよう、定期的なメンテナンスをするのが理想的です。

バルコニー・ベランダのメンテナンス

一戸建て住宅
健全な状態で長く使い続けるために、定期的なメンテナンスは大変有効です。
メンテナンスの目安としては、「5年に1回トップコートを塗装する」「10年〜15年に1回の防水工事」などが挙げられます。
トップコートだけが劣化しているのなら塗装だけで十分ですが、防水層まで劣化したり損傷があったりする場合は防水工事が必要になります。
このような専門知識と技術が必要な防水施工については、専門業者に相談して見てもらい、アドバイスを受けて判断しましょう。

賢くメンテナンスを受けよう

バルコニー・ベランダのメンテナンスを考える時期が来たということは、その他の場所も同様に点検・手入れが必要な時期であるということです。
特に屋根回りや外壁は、普段自分でチェックできない場所なので、一緒に点検してもらうのをおすすめします。
高い場所での作業時には足場を組みますが、足場設置費だけでも高額です。
この点だけ考えても、一度にまとめる方が別々で行うより費用も割安となります。
また、業者に依頼・訪問を受ける手間が一度で済む点を考えても、まとめて依頼するメリットは大きいとい9えます。

防水工事専門の業者を選びましょう

バルコニー・ベランダのメンテナンスは、建築物の工事や修理全般を行う業者であればどこでも引き受けてもらえるでしょう。
しかし、雨漏り防止を視野に入れ、防水対策を意識したメンテナンスでしたら、防水工事を主要事業とする専門業者に依頼するのが賢明です。

バルコニー・ベランダの点検はスペースプランへ

電卓とスマホ
スペースプランは防水工事を主要に行っています。
多くのお客様から信頼いただいており、豊富な施工実績があります。
バルコニー・ベランダの雨漏りが心配な方は、ぜひお気軽に弊社へお問い合わせください。
腕利きのスタッフが適切なご提案と施工をご提供いたします。

建築施工管理をお任せできるスタッフ募集中!

ただいま弊社では、新規スタッフを求人募集しています。
経験の有無や経歴は問わず、未経験の方には熟練のスタッフが丁寧に指導いたします。
代表やスタッフ同士の距離感が近く和気あいあいとした雰囲気のため、困ったことがあればすぐ相談できる環境が弊社の魅力です。
防水・塗装工事に興味があり、建築施工管理の仕事がしてみたい方はいらっしゃいませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。