コラム

column

雨漏りには防水工事?塗装工事?その違いとは

こんにちは!岐阜県岐阜市と愛知県一宮市それぞれに拠点を置き、近隣の東海エリアで防水業務に携わっている株式会社スペースプランです。
バルコニー・ベランダの防水工事や屋根防水など、防水に関するさまざまな工事を手掛けています。
防水工事は主に雨漏りの対策として行われるものですが、外壁の塗装工事も「防水のために行う」と聞いたことはありますか?
両方とも防水目的で施工されますが、それぞれ異なる役割があります。

防水工事の特徴と目的

人差し指を出すスーツの男性
屋根・屋上やバルコニー・ベランダなど各場所には「防水層」が施工されています。
家屋・建物に雨水が侵入するのを防ぐ防水層の施工や、修理を行うのが防水工事です。

塗装工事の特徴と目的

塗装工事は、家屋・建物を太陽熱や風雨などから守る役割があります。
豊富な色やデザインで外観のバリエーションを楽しむこともできます。
外壁塗装に使われる塗料のほとんどには防水効果が備わっているため、塗装による雨水の侵入防止はできます。
しかし外壁や屋根に塗布しただけでは、完全な雨水の侵入防止や雨漏り対策にはなりません。

雨漏りが発生したら業者による万全の施工を

雨漏りの原因は、表面に見える箇所だけではなく、屋根・壁・窓回りなど数ヵ所が関連している場合があります。
外壁に見つかったひび割れが雨漏りの原因だとして、壁を補修してもそれだけで解決するとは限りません。
適切な防水施工が大切です。
水分は建物にとっては傷みを進行させる大きな要因です。
壁をつたって目につきにくい内部に侵入し、建材の腐敗を招く恐れがあるので、雨漏りの放置は厳禁です。
雨漏りで困ったら、まずは専門業者に調べてもらいましょう。

雨漏り修理はスペースプランにご相談ください!

電卓と家の模型
スペースプランは防水工事や雨漏り修理を引き受けております。
高度な施工技術で皆様の大切なお住まいのメンテナンスに貢献し、快適な暮らしをサポートします。
大きな修理はもちろん「少し気になり始めた箇所がある」「雨漏り対策を検討している」など、どのようなことでもお気軽にご相談ください。
経験豊富なプロが状態を調査し、的確な判断と施工を提供します。

【求人】一緒に働く仲間を募集!

スペースプランでは、未経験から建築施工管理技士を目指す方を歓迎しています。
経験者の方は能力に応じて優遇いたします。
未経験の方にも熟練のスタッフが丁寧に指導しますので、一流の建築施工管理技士にステップアップ可能です!
防水・塗装工事に携わっていただける皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。