コラム

column

雨漏りの原因って?応急処置でしのげない……防水工事を検討しよう!

こんにちは!
愛知県一宮市、岐阜県など東海地方を中心に、屋根防水やバルコニー防水工事など建築施工管理業を展開する株式会社スペースプランです。
弊社では、建物や構造を長く保つための工法をご提案しております。
築年数の経った家では雨漏りに悩む人もいるのではないでしょうか。
自分で簡単に直せるものではないので困ってしまいますね。
今回は雨漏りの原因とその対処法について見ていきます。

雨漏りの主な原因3つ

虫眼鏡と家の模型

屋根や外壁素材の劣化

常に日差しや風雨にさらされる屋根や外壁は一番劣化が進む箇所です。
素材の劣化で防水機能が低下すると、雨水をはじき返す力が失われていきます。
また、小さな地震など微小な振動でも、長年の間に幾度も起こることによってひび割れやズレを引き起こします。
このような原因で屋根や外壁から雨水が侵入し、雨漏りが発生するのです。

塗装やコーキング材の劣化

塗装も防水機能を持つ重要な要素です。
剥がれた箇所から雨水が染み込み、雨漏りが発生します。
塗装もコーキングも経年劣化によって防水力が低下するものです。
定期的なメンテナンスを計画しておくとよいでしょう。

窓枠の劣化

窓枠も経年劣化によってゆがみが生じる場合があります。
ゆがみがあると、壁との間にすき間ができてしまいます。
このすき間から雨水が直接入り込むので、大雨や暴風雨などの際にはかなりの雨漏りが起こるかもしれません。

雨漏り修理は早めに専門業者へ依頼

応急処置として自分で屋根をシートで覆ったり、雨漏りの元となっている部分に防水対策をしたりすることもあるでしょう。
しかし、それで済ませるのでは本当の解決にはなりません。
いち早く専門業者に連絡し、調査・修理してもらいましょう。
プロの業者なら、場合によっては赤外線を用いた専門的な調査法も導入し、確実に雨漏りの原因を発見します。
そして必要に応じた塗装やコーキング材の注入、その他修理・素材の交換なども行います。
徹底した施工によって雨漏りの不安は完全に取り除かれ、以後安心して過ごせるはずです。

雨漏り修理はスペースプランにおまかせください!

バインダーと電卓とボールペン
スペースプランでは、防水工事や塗装工事などを行っています。
高い技術を持つスタッフが丁寧に施工し、皆さまから厚い信頼をお寄せいただいております。
雨漏りなど、住まいのお困りごとについては、ぜひ弊社にお問い合わせください。

スペースプランでは新規スタッフを募集中!

現在弊社では防水工事などの施工管理を行うスタッフを求人募集中です。
年齢・経験の有無は一切問いません。
未経験の方には熟練のスタッフが一から丁寧に指導いたします。
防水・塗装工事に携わっていただける皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。