コラム

column

防水工事が必要?ベランダ・バルコニーの「要補修」サイン

こんにちは!
愛知県一宮市を拠点とし、岐阜県など東海エリアにてお客様にご満足いただける高品質な施工と丁寧な対応を心掛けている、株式会社スペースプランです。
弊社は、バルコニーの防水工事や屋根防水、外壁塗装など、さまざまなサービスを幅広く展開しております。
ベランダ・バルコニーは常に外気にさらされ、傷みが激しい場所です。
ほぼ家の外であるため「傷むのはしかたない」「補修しなくても大丈夫」と、考える人もいるでしょう。
しかし、補修をしないでいると水漏れなどのトラブルが発生する恐れがあります。
今回は、ベランダ・バルコニーの「要補修」サインについてご紹介いたします。

放置すると建物の損傷を引き起こす

虫眼鏡と家の模型
ベランダ・バルコニーの防水工事は重要です。
劣化により防水機能が低下すると、そこから建物の内部に雨水などの水分が染み込んでいきます。
水分によって木造部分の腐敗や鉄部分の錆びなどが引き起こされます。
住人が気づかないうちに建物の損傷の原因となっていくのです。

補修が必要なベランダ・バルコニーの見極め方

メンテナンスの目安は「色褪せ」

基本的にベランダ・バルコニーの防水としては下地の上に防水層が設置されており、さらにその上にトップコートが塗布されています。
こまめなメンテナンスによってトップコートを塗り直していれば、防水効果の維持が可能です。
トップコートの塗り直しが必要かどうかの目安として、ベランダ・バルコニーの「色褪せ」があります。
一部が色褪せてきたり、ひび割れや剝がれが生じてきた場合は、トップコートの劣化のサインだと判断できるでしょう。

防水層のリフォームが必要な場合

トップコートのメンテナンスを行っていても、経年劣化により防水機能は衰えていきます。
排水口にゴミが詰まっているわけでもないのに、ベランダ・バルコニーに水が溜まったり藻が発生したりといった状態になっていたら、防水層のリフォームについて業者に相談しましょう。

ベランダ・バルコニーの防水工事を承ります!

見積書と電卓
株式会社スペースプランでは、皆様の大切なお住まいを守るための建築施工管理を行っております。
豊富な経験と高い技術力を生かした施工を提供し、多くのお客様から信頼をいただいてきました。
お住まいに関するさまざまなご相談は、株式会社スペースプランまでどうぞお気軽におお寄せください。

スペースプランでは新規スタッフを募集中!

現在弊社では、防水工事などの施工管理を行うスタッフを求人中です。
経験の有無は問いません。
未経験の方には熟練のスタッフが丁寧に指導いたします。
職場の雰囲気は明るく、困ったことがあればすぐ相談できる環境です。
防水・塗装工事に携わっていただける皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。