コラム

column

職人のキャリアが生かせる!施工管理職の仕事内容をご紹介

こんにちは!岐阜県岐阜市と愛知県一宮市の2拠点を中心に、東海エリアで活動をしている株式会社スペースプランです。
バルコニー・ベランダ防水や屋上防水工事、雨漏り修理などを数多く手掛けてまいりました。
防水工事を含む建築工事の仕事においては、現場の職人が効率よく作業できるよう環境を整える役割を果たす「施工管理技士」の存在が必要です。
施工管理職として務めるにはどのようなことが必要なのでしょうか。
本記事で分かりやすくご紹介いたします。

施工に関する知識を備える

帽子を持つ作業服の男性
建築施工を管理する任務を遂行するためには、工事全般の知識が必要です。
工事計画、スケジュールを組み立て、スタッフの安全管理に関して書類を作成します。
正式な書類を作成する上では、工事に関する豊富な知識は必須です。
現場の職人が安全かつ効率的に作業できる環境を整えるためにも、施工管理職を務める人自身の知識や経験が生かされます。
もちろん施工管理職として常に学び続け、研鑽していくことは大切です。
職人から信頼を得られる仕事をすれば、互いに快適に働くことができます。

クオリティの高い仕上がりを追求する

お客様の住まいや働く環境に直接関わる仕事なので、まず見た目の仕上がりの美しさを重視した施工が大事です。
「表面が滑らか」「わずかでも曲がりや歪みがない」「均等にそろっている」など、誰の目で見ても完璧とされる仕上がりにこだわる意識を持ちたいものです。
また、目につきにくい部分や、お客様には分かりづらい機能的な面においても、責任感を持って作業する心掛けは更に大切です。
施工管理者が強い意志を持ち、常時職人と共有していれば、皆で同じ目標を見据えて職場一体となって働けます。
このような意識がクオリティの高い施工を実現させ、お客様の満足や信頼を得ることにつながります。

スペースプランでは施工管理技士募集中!

RECRUIT
弊社では、防水工事に携わりともに頑張ってくれる建築施工管理技士を求人募集中です。
「未経験だけど建築施工管理技士を目指したい!」
このような前向きな向上心をお持ちの方なら、未経験でも大歓迎いたします!
初めての方でも安心して働ける環境を整え、熟練のスタッフが丁寧に仕事を教えますのでご安心ください。
どなたでもスムーズに知識や技術を身につけることが可能です。
一流の職人たちから技術を教わり身につけたい方は、ぜひご応募くださいませ。

防水工事のご相談はスペースプランへ!

スペースプランでは、各種防水工事のご依頼を承っております。
専門的な知識を持ったスタッフがさまざまなご相談に応じ、適切な防水工事を行いますので、安心してお任せください。
雨漏りや外壁の修理にも対応していますので、お住まいや職場の環境でお困りの際は、どうぞお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。