コラム

column

防水工事にも共通!建築施工で「よい仕事」をする職人とは?

こんにちは!
愛知県一宮市・岐阜県岐阜市を中心に、東海エリアでバルコニー・ベランダ防水や屋上防水工事を行う、株式会社スペースプランです。
一流の建築施工管理技士と高い技術を身につけたスタッフが、丁寧に各種工事を手掛けております。
本記事では、建物の防水や塗装工事で「よい仕事」ができるのはどんな人なのか、その一面をご紹介します。
就職活動の際に、参考にしていただけると幸いです。

指示や手順を忠実に守って作業する

人差し指を出すスーツの男性
防水・塗装・雨漏り修理など、どの仕事においても確実な仕上がりを目指して綿密な計画と工程の元に作業を進めます。
作業工程の確認を欠かさず、指示された内容の通りに行動する姿勢から完璧な仕上がりが生まれます。
更に作業中の事故にもつながりかねないので、決められた指示や手順を厳守して作業にあたる姿勢が不可欠なのです。

「よりよいもの」にこだわる

手順を守って作業をしても、仕上がりの程度には差が出るものです。
お客様の目にもすぐに分かる「見た目の美しさ」は大切です。
作業を担当する本人が「これくらいでいいか」と妥協したもので、お客様を満足させることはできません。
そして美しさ以上に重要なのが、施工後に完璧に機能するかどうかです。
作業ではミリ単位の正確さが求められる箇所が多数あります。
「小さなズレもすき間も絶対許さない!」という、強い思いを常に抱いていなければ達成できません。
常に高レベルの仕上がりを目指し、自分自身に厳しい目を向けて作業に臨む職人魂を持てる人物でありたいものです。

施工管理スタッフを募集しています!

RECRUIT
現在弊社では、防水工事・外壁塗装・雨漏り修理などの工事を行うスタッフを求人募集中です。
年齢に関係なく、誰でもなじめる働きやすい環境です。
未経験の方も、ベテランスタッフが丁寧に指導しますので、安心して仕事を始められます。
「建築施工管理の知識と技術を身につけたい」と、向上心ある皆様からのご応募をお待ちしております。

各種工事はスペースプランへお任せください

弊社では、現場に合わせた各種防水工事を承っております。
お客様のご要望を丁寧にお伺いし、最適な施工をご提案・ご提供いたします。
住まいに関するお悩みや疑問点、ご相談がありましたら、どんなことでもどうぞお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。