コラム

column

建築施工管理の仕事で求められる人材とは

こんにちは!
岐阜県岐阜市・愛知県一宮市を拠点に、東海エリアで各種防水工事を手掛けている株式会社スペースプランです。
バルコニー・ベランダ防水や屋上防水、外壁塗装を主な業務として活動しています。
今回は、「建築施工管理」の仕事で求められる人材についてご紹介します。
弊社では現在建築施工管理技士の募集をしていますので、興味がある方はぜひ最後までご覧ください!

周囲との連携や関わりを大事にする

談笑する作業服の男性
建築の各種工事は、綿密なスケジュールを立て、安全管理を徹底して進行します。
スタッフ同士の確認や連携は欠かせません。
また、何より「お客様の大切な資産を預かっている」という責任感を持って仕事に臨む姿勢も大切です。
スタッフが互いに支え合って作業を進めれば現場に良い雰囲気が生まれ、その姿でお客様に好感や信頼感を持ってもらえます。

学ぼうとする姿勢がある

学ぶことは年齢に関係ありません。
若い人は、仕事の先輩でもあり人生の先輩でもある年長者から教わることがたくさんあります。
技術や仕事への心掛けを教えてくれる先輩の声に素直に耳を傾ける人が、現場でもグングン成長できるのです。
一方、年配者であっても、かなり年下の仲間から学べることは多々あります。
建築施工の技術は日々進歩していて、新しい工法や機械が導入されることもあります。
順応性の高い若い人から新しい技術を教えてもらうこともあるでしょう。
より進歩した技術を学ぼうとする意欲のある人がそろっていれば、優れた施工を提供し続けられるはずです。

スペースプランでは建築施工管理技士を募集中!

RECRUIT
弊社では、防水工事・塗装工事などを行う新規スタッフを求人募集中です。
建築施工管理技士としての経験の有無は問いません。
初めての方でも安心して働ける環境を整え、熟練のスタッフが丁寧に仕事を教えます。
どなたでもスムーズに知識や技術を身につけることが可能です。
また、資格取得の支援を行っているため、働きながら建築施工管理技士を目指せます。
特に「防水工事の技術を身につけたい!」という皆様からのご応募をお待ちしております。

防水のことならスペースプランへ!

スペースプランでは、各種防水工事を承っております。
専門的な知識を持ったスタッフがさまざまなご相談に応じ、最適な工事を行いますので、安心してお任せください。
雨漏りや外壁の修理にも対応します。
住まいのことでお困りの際は、どうぞお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。