コラム

column

防水工事にかかる費用・耐用年数を比較

こんにちは!
岐阜県岐阜市の本社と愛知県一宮市の営業所を拠点として、屋上やバルコニー・ベランダの防水工事を手掛けている株式会社スペースプランです。
建物の防水工事が必要だと考えた時、まず気になるのが費用ではないでしょうか。
また、耐用年数がどれくらいなのかも把握しておきたいものです。
今回は、防水工事のうち代表的な3種類を比較しながら、大まかな目安としてご紹介していきます。

主な防水工事3種類

手を胸に当てているスーツの男性
住宅やビルの屋根・屋上、バルコニーやベランダなどで多く取り入れられている防水工事は次の3つです。
アスファルト防水:ビルなど大型の建物向き
シート防水:障害物が少ない場所向き・平らな屋上で採用されることが多い
塗膜防水:ベランダなど狭い場所にも向いている

一番安価なのは「塗膜防水」

価格の低い順に並べます。
〈1平方メートル当たり〉
●塗膜防水:3,000円~6,000円
●アスファルト防水:5,500円~8,000円
●シート防水:5,000円~10,000円

一番長持ちするのは「アスファルト防水」

耐用年数の長い順で並べます。
●アスファルト防水:15~25年
●シート防水:10~15年
●塗膜防水:10~12年

お得度では「塗膜防水」

費用と耐用年数で比べると、10数年持つのなら最も安い塗膜防水がお得かもしれません。
シート防水は安定の丈夫さがありますが、若干費用が高くなります。
アスファルト防水は、費用は割高である反面、最も性能がよく断然長持ちする工法です。
費用面に関しては、防水したい場所の面積や形状など様々な条件が加わり変動します。
あくまで相場を知っておくための参考材料としてお役立てください。

防水工事はスペースプランへお任せください!

見積書と電卓と家の模型
一流の建築施工管理技士を抱えるスペースプランは、バルコニーやベランダ、屋上防水工事の実績が多数あり、多くのお客様に「満足」の声をいただいております。
東海エリアにて活動していますので、愛知県・岐阜県、その他の近隣の地域の建物、住宅の工事はぜひ弊社にお任せください。
工事の予算や期間など、どのようなこともご相談に応じます。
お気軽にお問い合わせください。

【求人】施工管理スタッフを大募集中!

スペースプランでは、建築施工管理技士・防水施工技能士を募集中です。
資格をお持ちの方や経験者は優遇いたしますが、このたびの募集において経験の有無は問いません!
未経験の方には熟練のスタッフが丁寧に指導し、資格取得のサポートもいたします。
安心してお勤めいただけますので、業界で活躍したいとお思いの皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。