コラム

column

建築施工管理の経験を生かして防水工事の仕事をしませんか?

こんにちは!
愛知県一宮市・名古屋市・岐阜県岐阜市を中心に雨漏り修理・防水工事をおこなう株式会社スペースプランです。
弊社では現在、建築施工管理技士として一緒に働いてくださる方を募集しています。
そこで今回は、弊社の専門事業である防水工事の業務についてご紹介します。

防水工事とは?

防水工事
防水工事とは、建物の屋上や屋根、ベランダなどを水から守り、雨漏りを防ぐ工事です。
弊社では、大きく分けて塗膜防水工法とアスファルト防水の2種類の防水工事を扱っています。
塗膜防水工法は、液状の防水材料を塗って化学反応によって防水の膜をつくる工法です。
複雑な形状の現場であっても防水膜を作る事ができますが、塗料の膜の厚みを均一にするのが難しいため、職人の腕が試されます。
もうひとつのアスファルト防水は、従来より広く用いられている工法です。
アスファルトをシートに染み込ませ、それを二層以上に貼り重ねることで、防水機能を高めます。
広い場所での施工に最適で、マンションや学校などの屋根や屋上で、多く採用されています。

どんな場所で作業するの?

弊社は、一般住宅、マンション、商業施設、工場、学校など民間・公共施設を問わず、あらゆる現場の雨漏りに対応しています。
各現場の雨漏りの原因箇所を特定することは難しいため、しっかりと専門家の目で原因究明をすることが重要といえます。
適切な処置を施すことによって、建物の美しさや強度を保ち、カビなどの被害を防ぐことができるのです。

建築施工管理の経験を生かして防水工事を管理

防水工事は、洗浄し塗装面の凹凸を平らにする下地処理から、最後にトップコート塗布をするまでの間に多くの工程があります。
この工程を施工管理者が適切に管理するからこそ、高い品質を保ち、納期を守れるのです。
建築施工管理の資格を持っていることで、防水工事の現場でも必要とされ、やりがいを感じながら働くことができるでしょう。

【求人】一緒に防水工事の仕事をしませんか?

Recruit
弊社では現在、業務拡大のため建築施工管理技士として一緒に働いてくださる方を募集中です。
施工管理の経験がある方であれば、年齢は問いません。
あなたがこれまで培ってきた知識と経験を生かし、弊社で一緒にベランダ防水や屋上防水の施工管理技士として活躍しませんか?
皆様のご応募をお待ちしております。

防水工事ならスペースプランにご相談ください

弊社は、あらゆる施設の各種防水工事、雨漏り工事、塗り替えに携わってきました。
安全意識を徹底した丁寧かつ高精度な施工で多数のご支持をいただいております。
屋根防水やバルコニーの防水工事を検討されている方は、株式会社スペースプランにお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。