塗装工事で起こるトラブルと解消法とは?~施工前編~
こんにちは!岐阜県岐阜市に拠点を構え、一宮市をはじめとした愛知県や岐阜県の各地域でベランダ防水工事、雨漏り修理、屋上防水工事といった防水関係の工事や、外壁の塗装工事などを行っておりますスペースプランです。
弊社が行っている塗装工事は、外壁に塗料を塗ることが主な工事内容です。
一見単純な工事に思えますが、油断しているとさまざまなトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。
今回は、塗装工事に関わるトラブルで、特に施工前に起こりうるものについてご紹介したいと思います。
どんな塗装も絶対ではない
家の塗装というのは、普段から見慣れているものですので、細かい変化に気づかないことがあります。
風雨や日光にさらされている塗装面は劣化していくものです。
きちんと日頃から注意をしていないと、いつの間にか大変な劣化が生じている場合があるのです。
どのような塗装でも絶対ではなく、劣化が生じてくるということは、常に意識しておくべきことといえます。
劣化にはいくつかのサインが存在しているので、それを時折確認することが重要です。
ひび割れがあったり、塗装の変色があったりというのはわかりやすいサインですので、普段から注意しておくといいでしょう。
修繕の費用がかさんでしまうことも
では、なぜ劣化に注意を払わなければいけないのでしょうか。
例えば、内装のリフォームといった機会に、外壁の塗装もお願いするといったことがあります。
単純に外観をきれいにするという程度の認識でお願いしたら、塗装だけでなく内部まで劣化が進行していて、大規模な補修が必要だったということがあるのです。
当然そうなると、想定以上の予算が必要になってしまいます。
このように、いざ工事をしようと思ったとき、重大な欠陥が見つかってしまうというトラブルを避けるためにも、外壁の塗装の様子を確認しておくことが重要です。
仮に劣化を見つけたとしても、適切なタイミングでの対処ができれば費用などが抑えられるのです。
スペースプランへご相談ください!
弊社では、新規受注を承っております。
外壁の塗装は、家の外観や防水性などに大きく影響する工事です。
一切手を抜くことのない、丁寧な施工をご提供することを心がけております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。