ブログ

BLOG

施工管理職に役立つ資格を知ろう!

屋根防水・ベランダ防水といった各種防水工事など請け負う「株式会社スペースプラン」では、建築施工管理技士を求人募集しています。
施工管理の経験があれば年齢は問いません!

さて今回は、施工管理職に役立つ資格についてご紹介いたします。

施工管理職に役立つ資格を知ろう

防水施工技能士は、施工管理職に役立つ資格の一つです。
屋上や橋、ダムなどの場所で行なわれる防水施工において、水の浸入を防ぐための高度な専門知識と技術を有していることを示すものです。
この資格は施工管理職に就くためには必須ではありませんが、重要な要素であり、また収入の向上にもつながるでしょう。

 

防水施工技能士の資格には1級と2級の2つのレベルがあります。
1級は上級技能者、2級は中級技能者として分類されます。
資格取得には国家試験の学科試験と実技試験の両方に合格する必要があります。

 

また、防水施工に関連する資格として、防水施工管理技術者も存在します。
防水施工管理技術者は、防水工事全般に関する高い技術と技能を有していることを証明できる資格です。
防水施工技能士との違いは、防水施工技能士が国家資格であるのに対し、防水施工管理技術者は一般社団法人である全国防水工事業協会が実施している点です。

弊社は資格の取得に関するサポートあり

弊社では、現場で必要な国家資格やさまざまな資格の取得のサポートを行なっています。
本記事をご覧になって「興味が湧いた!」という方はぜひ弊社にご応募ください!
愛知県一宮市など各地の皆さまからのご応募をお待ちしています。

ーーーーーーーーーーーーーー
一宮市で木造住宅など屋上や外壁の塗装工事・防水工事は株式会社スペースプラン
〒 500-8227 岐阜市北一色10丁目25−11
TEL:058-214-4771/FAX:0586-72-6635
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。
ーーーーーーーーーーーーーー

関連記事一覧