こんにちは!株式会社スペースプランです。
弊社は愛知県一宮市を中心に、防水工事やシーリング工事、雨漏り修理などを承っています。

「ベランダやバルコニーの防水リフォームをDIYでやりたい」
そんな方も多いと思います。
そこで今回はプロフェッショナルの目線で、ベランダ&バルコニーの防水リフォームをDIYするときの注意点をお伝えします。

防水リフォームをDIYするときの注意点

防水工事には、ウレタン防水、シート防水、アスファルト防水、FRP防水などがあります。
なかでもベランダ&バルコニーの防水リフォームにおすすめなのがウレタン防水です。

ポイント1

ウレタン防水は1液性を選びましょう!
ウレタン防水には1液性と2液性があります。
2液性は混ぜ合わせる作業が必要ですが、1液性はそのまま使用できます。
なるべく負担を減らしたいのであれば1液性を選択するといいでしょう。

ポイント2

塗装面の汚れを取り除きましょう!
塗装面の汚れがあるまま施工しても、すぐに劣化を招いてしまいます。
高圧洗浄機などを活用してきちんと汚れを取り除くことをおすすめします。

ポイント3

厚く均一に塗りましょう!
防水層をつくるために必要なのが塗る技術です。
たんに厚く塗ればいいわけではなく、均一に塗ることがポイントです。
この工程がうまくいかないと剥がれやひび割れの原因になってしまいます。

ここまでベランダ&バルコニーの防水リフォームをDIYするときの注意点についてお伝えしてきました。
やはり「厚く均一に塗る」のは慣れないと難しいものです。
ベランダの改修やバルコニーの防水リフォームをプロフェッショナルに頼みたいと思ったときは、ぜひ弊社にお問い合わせください。

最後までご覧いただきありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーー
一宮市で木造住宅など屋上や外壁の塗装工事・防水工事は株式会社スペースプラン
〒 500-8227 岐阜市北一色10町目25−11
TEL:058-214-4771/FAX:0586-72-6635
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする
ーーーーーーーーーーーーーー