ブログ

BLOG

現代的な建物の落とし穴!住みやすさ快適さに反比例する防水機能

「株式会社スペースプラン」は、愛知県一宮市や名古屋を中心に活動している防水工事業者です。

防水工事とは、コンクリート建造物の雨や水にさらされる部分を防水処理することで、建物内部に水が染み込むのを防ぎます。
防水工事は住宅・ビル・工場といったありとあらゆる建造物にとって、なくてはならない重要な工事です。
昨今、様々なデザインのお住まいが誕生しました。
・2階の屋根の上に屋上が設けられたお住まい
・屋根に太陽光発電を設置したお住まい
・開放感と採光を考えた広いベランダやバルコニー
など。
このような現代的なお住まいほど、防水工事が必要なことを皆さまはご存じでしょうか。

現代建築の防水性能事情とは

現代建築における「三角屋根」「平らな屋根」「太陽光発電を設置している屋根」の場合の防水事情をご紹介いたします。

◇三角屋根


屋根というと多くの方は三角屋根を思い浮かべるのではないでしょうか。
現代でも三角屋根のお住まいが大半です。
勾配が付けられているため、雨水を効率良く流すことができます。

◇平らな屋根


平らな屋根は、排水を考えて僅かに勾配がつけられていますが、三角屋根と比較すると雨が降ったとき通常の屋根よりも水はけが悪いといえます。
防水効果が切れた途端に雨漏りが発生する可能性がございます。

◇太陽光発電を設置している屋根

効率よく発電するために屋根には勾配を付けています。
しかしながら、屋根の専門知識をもっていない太陽光発電設置業者が取り付けてしまうことが原因で、屋根の不具合を招くケースが多々あります。

いかがでしたか?
少しでもご参考になれば幸いです。

プロにご相談を

どんなに頑健な防水処理を施したとしても年月とともに劣化はしていきます。
私たちは、建物の寿命を長くするためにも定期的な防水工事をおすすめしております。
防水工事に関することならお気軽にご相談ください!

弊社の業務内容を詳しく知りたい方はぜひ下記よりご覧ください!

ーーーーーーーーーーーーーー
一宮市で木造住宅など屋上や外壁の塗装工事・防水工事は株式会社スペースプラン
〒 500-8227 岐阜市北一色10丁目25−11
TEL:058-214-4771/FAX:0586-72-6635
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。
ーーーーーーーーーーーーーー

関連記事一覧